BOUNCE Inc.

iBeacon の導入と活用方法について

お客様による店頭での iBeacon 利用例をあげて、
iBeacon の活用方法についてご案内します。

実際に使ってみましょう ①

店頭のビーコンが検出したお客様のスマートフォンに割引のご案内を行います

店頭のビーコンがお客様の存在を検出します

店先を通りがかったお客様がお持ちのアプリ導入済みスマートフォンを、店頭に設置されたビーコン端末が検出しました。ビーコンはインターネット上のサーバーへお客様の情報を送信します。

お客様のアプリへ割引情報を配信します

お客様の情報を受け取ったサーバーは、即座にお客様のスマートフォンへ割引情報を配信し、スマートフォンの画面に通知します。

お客様をスムーズに店内へ誘導いたします

実際に使ってみましょう ②

店内マップを利用してお客様を目的の商品の場所までご案内します

店内マップにお客様の現在位置を表示します

無事お客様を店内へ誘導することができました。次は店内マップを利用して目的の商品の場所までお客様を誘導します。

お客様は迷うこと無く商品を購入できます

店内のビーコンでお客様の現在位置を取得。お客様はアプリ内の店内マップで現在位置把握できるので、スムーズに目的の商品の場所まで移動できます。

お客様に不自由をかけること無く、販売機会も逃しません

実際に使ってみましょう ③

個々の商品にビーコンを設置して、店内滞留時間と販売機会の強化が可能です

商品に設置したビーコンからお知らせを配信

個別の商品にビーコンを設置して、その付近を通行するお客様に直接商品に関する割引情報やキャンペーン情報等を配信することが可能です。

お客様の滞留時間の増加を行います

店内を回遊するお客様は自然とお得な情報に接する機会が増えますので、お客様の滞留時間の増加につながり、自発的な購入機会の創出につながります。

お客様の店内滞留時間を増やし、あらたな販売機会の創出につながります

そんなお客様体験の裏側では……

お客様の店内での行動導線をデータ化して蓄積しています

ビーコンごとの検知数

お客様の移動経路

ビーコンごとの滞留時間

アプリを導入したスマートフォンをお持ちのお客様の情報は日々蓄積、解析が行われ、解析結果はヒートマップなどの形でビジュアル化が可能です。
蓄積されたデータの活用で一層の販売向上と店舗運営の改善が可能となります。